経営シミュレーション SCOMEX

(スコメックス、Simulated COMpetition for EXecutive)

弊社オリジナル 経営シミュレーション研修プログラム

【概要】

参加者がチームに分かれ、それぞれ会社として他チームと業績を競い合う中で、

財務、マーケティング戦略立案・意思決定について学びます。

【狙い・効果】

経営シミュレーションの最大の学びは「チームでの意思決定」から得られます。

経営的な観点を養い、企業活動全体を視野に入れて意思決定をする力を、

より多くの人が身につけることで組織は強くなります。

Scomex_website1_2
Scomex_website2

【2つのモジュールと学習内容】

2日間のプログラムですが、1日から実施できる2つのモジュール(Part I,

Part II)に分かれています。それぞれの学習内容は次のようになっています。

  • Part I

会計面: PLを中心に簡単なキャッシュフロー、在庫と機会ロス

マーケティング面: 価格設定、広告・品質効果、マーケティングミックス

  • Part II

会計面: BS,CFが加わる

マーケティング面: 製品ライフサイクル、製品ポートフォリオ

【お勧めの対象層とニーズ】

Scomex_website3

“SCOMEX ”“スコメックス ”は弊社の登録商標(R)です。